MY TABERU

People who love to eat are always the best people.

Scales of potatoes

f:id:ncncnynt720106:20181006130419j:image

じゃがいものうろこ見立てというやつをしてみたくて、やってみました。盛り付けって難しいー…。冷蔵庫にあるもので賄おうと思ってずぼらしてしまったし余計。フェンネルとかチャービルとか使ってみたい◎ お魚は冷凍していた鱰を使いました。バジルやニンニクなどを入れたトマトソースは添えるだけでもちょっぴし重たかったです。今度はクリーム系のソースにしてみよう◎

 

ちなみにこれはソテーになるのかな、ポワレなのかな、と思ったので調べてみました。

 

平らなフライパンで肉や魚などを油やバターなどで炒め焼きする調理法を「ソテー」。魚に粉類をまぶして、バターなどで焼くのが「ムニエル」。お肉や魚の切り身を油を引いたフライパンで表面がカリッと焼き上げるのが「ポワレ」だそうです。ポワレはムニエルと違って粉類を一切使わず、調理中にでてきた油を素材にかけながら焼き上げるそうです。

 

今日はどんなごはんにしようかな〜